FC2ブログ

相続人が居ない場合の財産はどうなるの?

こんにちは!増田です。

今日は弊社の年末仕事納めの日となりました。

底冷えはしますが、気持ちの良い天気!秋葉原は快晴です!
IMG_4874.jpg


弊社の年内の営業は12月29日までとなり、新年は1月10日から営業開始となります。

来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。




さて年末最後の忘年会は会席料理、銀座「徳 うち山」で。
IMG_4855.jpg
IMG_4856.jpg


歌舞伎座の裏の奥細い道を少し入ったところにあります。

入口がひっそりとした目立たない上品な感じで、思わず通り過ぎてしまいそうに

なってしまいそうです。

今年6月にリニューアルアルオープンしたとのこと。


とても素材にこだわっていて、しかも繊細で、とっても心のこもった

優しい料理ばかりで、

おもてなしの心が伝わってきます。
IMG_4857.jpg
IMG_4864.jpg
IMG_4866.jpg

一つ一つにそれぞれ美味しさと、感動をあたえてくれてとても満足!!!


特に名物「鯛茶漬け」は思わずお代わりしてしまいました!
IMG_4869.jpg

これは絶品です!

入口入ったすぐのところの個室がなんとか予約でき、

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。また是非来店したいお店です。





さて今年最後の相続ブログは

「相続人が居ない場合の財産はどうなるの?」

についてです。


相続人が誰もいない場合、

「民法第959条」に

「相続する者がいない相続財産は最終的に国庫(財務省)に帰属する」


とあります。


法定相続人のいない方の遺産は、遺言書がない場合や特別縁故者がいない場合は、

一定期間を経て最終的に国庫に帰属することになります。


最近「独居老人」という言葉を最近よく耳にします。

家族と一緒に住まない場合や家族や身寄りが居ないで一人で生活している高齢者のことです。

その数も最近は増加傾向にあり社会問題となってますね。

その高齢者の中で

親族や身の回りの世話をした人などの相続する人がいない、

もしくは、法定相続人が相続を放棄したようなケースでは、相続財産について、

公的に選任された「相続財産管理人」が遺産を整理し、最終的に国庫に引き継ぐことになります。


自宅などの土地建物といった不動産は、換金して計上するのが一般的で

、相続額が0円の場合もあれば3億円を超えることもあるようです。

相続人がいない人の場合、自分の死後の相続トラブルの心配がないので、

相続財産の行方についてあまり心配しないかもしれませんが、

内縁の配偶者がいて、婚姻届を提出していない場合には、

内縁の配偶者には相続権がないので、原則的に遺産を受け取ることができません。

この場合、相続人不存在事案となるので、

家庭裁判所で相続財産管理人が選任されて特別縁故者の申立が必要になり、

大変面倒な手続きを経ないと内縁の配偶者は遺産を受け取ることができません。

等々、相続人が居ないからといって遺言を残さず他界した場合、

いろいろとトラブルになるケースがありあす。


また、本当に天涯孤独で自分の遺産を分与すべき人がいないケースであっても、

遺言によって自分の財産を有用に使ってもらう方法も

考えられますので、是非とも詳細についてのご相談は専門家まで!



お陰様で弊社も無事に年の瀬を迎えることができました。

皆様には来年も相変わらぬご高配を頂けますようお願い申し上げて、

歳末のご挨拶とさせて頂きます。



それではよいお年をお過ごしくださいませ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★ 不動産の査定業務、相続のことならいつでも
☆ご相談ください。
★ お問い合わせは弊社まで!
☆酉年にちなんで飛躍の年にしたいと思います。
★ 株式会社エムスクエアスィンクス
☆ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
★ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
☆ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
★ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント