FC2ブログ

相続対策その3(財産集計一覧表)

相続対策その3(財産集計一覧表)

増田です。
今日の秋葉原は快晴です!
IMG_5489.jpg

今年も残り月の半分、もうすぐクリスマスとあって当社近くの住友ビルのエントランスにも
クリスマスツリーが!
IMG_5488.jpg
IMG_5370.jpg



あっという間の1年です。




私自身、今までの相続のご相談のなかでご自分の財産をしっかり把握している人が
案外少ないと感じています。
相続が開始した時にようやく財産の集計を始められる方が多いように思います。
相続時に財産を把握していない場合、家族はとても困ってしまいます。
そのためにも財産集計一覧表(以後一覧表とします)を作成しましょう。
まずはざっくりとしたものでよいでしょう。

財産集計一覧表

財産集計一覧表ダウンロードはこちら

上の一覧表を見てください。
書式は特に決められてはいないので、自分自身で見やすく財産の漏れがないように
するのが肝要です。
一覧表の上から現金・預貯金、有価証券と並んでいる通りに資料を並べていきます。
その資料に基づき一覧表を埋めていきます。
最初に資料を準備し、目の前に置きます。
少しでも財産に関係すると思うものは全て含めます。
そして一覧表を見ていただき、上から預貯金・有価証券と並んでいる通りに、目の前に
資料を並べていきます。
一覧表」の内訳のすぐ右の「列」に「有・無」と書いてあります。
その財産を所有しているかどうかを書くところです。
それぞれ上から順に持っているかどうか「〇」と「×」でチェックします。
今後は「〇」をつけたところのみを対象に作業を進めていきます。ようやく準備完了です。
この一覧表が全て埋まれば、財産集計一覧表の完成です。
さて、皆さん12月は師走ですので、年末、年始で時間のある時?にでも
初めてみてくださいね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★ 不動産の査定業務、相続のことならいつでも
☆ご相談ください。
★ お問い合わせは弊社まで!

★ 株式会社エムスクエアスィンクス
☆ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
★ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
☆ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
★ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント