FC2ブログ

相続時の土地の分割方法は?

こんばんは、増田です。
今週の月曜日、花見に行ってきました!
場所は上野公園、予想以上の賑わいで、、(^∇^)ノ
早速、皆さんと乾杯。
美味しいおつまみをつまみながら盛り上がってましたが、、
突然の雨  急遽中止となり残念…
ただ見頃の桜を楽しめたので十分満足です。
IMG_6824.jpg


下の写真は今日、会社の近くの柳森神社前の桜です。
とても美しかったので、、つい写!
満開です。
IMG_6828.jpg


さて今日は「相続時の土地分割の方法」についてです。

相続の土地を分割する場合、下記の4つの方法があります。

① 土地の所有権(賃借権)を共有にする。
② 分筆(ぶんぴつ)して分ける
③ 代償分割
④ 換価分割(かんかぶんかつ)


共有とは土地の所有権(賃借権)を共有名義にして共同で所有する方法です。

分筆とは土地を登記上も本当に分ける方法です。
分筆するためには測量士さんに依頼して測量(境界確定)する必要があります。
もちろん費用は掛かります。

代償分割とは相続人の一人が土地の全てを取得し、他の相続人には代わりに現金を
支払うという方法です。

換価分割とは相続した土地を売却し、現金にして分配する方法です。

土地は分割の仕方によって節税対策として有効です。
なぜなら分筆の仕方によって土地の評価額を下げることができるからです。
土地を分割する場合は専門家に相談することをお勧めします!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★ 不動産の査定業務、相続のことならいつでも
☆ご相談ください。
★ お問い合わせは弊社まで!
☆酉年にちなんで飛躍の年にしたいと思います。
★ 株式会社エムスクエアスィンクス
☆ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
★ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
☆ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
★ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント