FC2ブログ

遺言書の書き方って?

こんにちは増田です。
今日は遺言書の書き方についてのお話です。

遺言はそれぞれ遺言の種類によって法律で書き方が定められています。
正式な書き方、書式で作成、保存されたものでないと
無効になってしまいます。

遺言書には大きく分けて2種類あります。
一つは「普通方式遺言
もう一つは「特別方式遺言
があります。

特別方式遺言とは、通常の生活で落ち着いた状態で作る普通方式遺言とは違い
緊急に、特別な状態で作る遺言のことをいいます。
例えば
飛行機や船舶が遭難した場合や
伝染病にかかって隔離された場合、
刑務所服役などの場合
の遺言です。
一般的には普通方式での遺言ということになります。

普通方式には、
自筆証書遺言
公正証書遺言
秘密証書遺言
の3種類があります。


そのなかで自筆証書遺言とは読んで字の通り、本人が遺言書の全文を自分で書き押印します。
最も手軽で場所を選ばず、いつでも一人で好きな時に作ることができます。
全て自筆で書きますので、代筆やワープロ、パソコンで書くことは認められていませんし、
せっかく書いても無効となります。

私が遺言で大切だと実感するのが遺言に付す「付言事項」です。
付言事項は相続人への思い(メッセージ)を記すことができます。
法的な拘束力はありませんが、なぜこのような遺言書を残したかを相続人に理解してもらい、
相続人同士の争いを防ぐ方法としてはとても有効で大切と思います。
家族への最後のメッセージですので、日頃いえなかった感謝の言葉や、
家族ひとりひとりに将来幸せになって欲しいなど、自分の思いや願いを伝えることができます。

遺言の内容に自分に不利益で、不満なものでもこの付言によって納得してもらえる確率が数段上がります。

遺言者の思いがストレートに伝わるので「円満な相続」の実現にはこの付言は欠かせないものだと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★ 不動産の査定業務、相続のことならいつでも
☆ ご相談ください。
★ お問い合わせは弊社まで!

★ 株式会社エムスクエアスィンクス
☆ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
★ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
☆ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
★ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント