FC2ブログ

遺留分って?

こんにちは、増田です。

今日の秋葉原は、外出すると汗ばむくらい暖かな天気!
IMG_3809_2018100709235396d.jpg
IMG_3810_20181007093239050.jpg



最近使っていないエアコンも稼働中です(;'∀')




このところ大きな台風が続いております。

到来した大型台風により、で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


その台風の影響もあり先日10月3日に東京都稲城市のゴルフ場でも

今回の台風の大きさを感じました、、(゚д゚)

大木が倒れ、、あの折れにくい竹でさえ折れてました、、(;_;)
IMG_3802.jpg

IMG_3808.jpg
IMG_3803.jpg


ゴルフ場の方も、台風でここまでの被害は初めてと、、(T_T)

太木や竹も同じ気持ちかと…





さて今日は

「遺留分って?」

についてです。

相続で遺言によりたとえ法定相続分と異なる遺産の配分の割合を定めていたとしても,

それは有効となります。

つまり,法定相続分よりも,遺言の方が優先されるということです。

例えば愛人に全財産を相続させるという遺言も有効ということになります。


そうすると,相続人の中には,遺言が作成されたことにより,

法定相続分の財産どころか全くもらえない人も出てくるということになります。

遺言によってあまりに著しく法定相続分を減少させることができるとすると,

法定相続人の期待を大きく害して大変なことになることが予想されます。

「遺留分」とは、

遺言によって法定相続分を侵害された法定相続人が、

法定相続分の一定額を取り戻すことができる権利のことをいいます。


この制度は、法定相続人が本来相続できるはずだった遺族の今後の生活が

困窮してしまうことを避けるためのものです。

具体的には、直系血族(親、子など)にのみ与えられている権利で、

相続人が直親だけの場合には相続財産の3分の1、それ以外の場合には相続財産の2分の1とされています。

なお兄弟姉妹には遺留分はありません、、


法定相続人に最低限の遺産取得分である遺留分が認められると言っても、

何もしなければ当然に遺留分の支払いを受けられることはありません。

遺留分権利者が実際に遺留分の返還を受けるには、遺留分の請求をする必要があります。

この遺留分請求の意思表示のことを、

遺留分減殺請求

と言います。


遺留分減殺請求をする方法には、特に法律上の制限はなく、口頭でも一応有効になります。

たとえば、受遺者に対して電話などで「遺留分を請求します」と言っても一応は成立するわけです。

しかし、遺留分減殺請求には、以下のとおり期限もあることから、確実に証拠を残しておく必要があります。

そこで、通常は書面による通知を行います。

遺留分減殺請求の具体的な手続き方法については、あらためてお話ししたいと思います。

具体的には、

相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時
から1年間


とされています。


そこで、遺留分減殺請求をしたい場合には、相続があったことと

遺贈や贈与があったことを知ってから1年以内に行う必要があります。

さらに、これらの事実を知らなかった場合でも、相続開始後10年が経過したら、

除斥期間が経過して遺留分減殺請求ができなくなってしまいます。

このように、遺留分減殺請求には期間制限があるので、手続きする場合には、

なるべく早めに行うことが必要になります。

そのため専門家への早めの相談をお勧めします!







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★ 不動産の査定業務、相続のことならいつでも
☆ご相談ください。
★ お問い合わせは弊社まで!
☆酉年にちなんで飛躍の年にしたいと思います。
★ 株式会社エムスクエアスィンクス
☆ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
★ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
☆ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
★ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント