FC2ブログ

法務局で自筆証書遺言を保管できる?

こんにちは!増田です。

今日はちょっとしたライブイベントのため

外苑前まで行ってきました。

銀座線の「1a出口」を上がって青山通り、すぐのサブウエイの角を左に

細い路地を入ると、、

IMG_4112.jpg
IMG_4113.jpg

なんとそこは「ボチボチ通り」という通りのようです。

IMG_4164.jpg


最初「ポチポチ通り?」と読めたので、ワンちゃんがたくさんいるのでは??

IMG_4121.jpg


不動産歴は30年以上ですが、、初めて聞いた通りです!

外苑西通りに抜ける細い路地ですが、、

IMG_4165.jpg
IMG_4118.jpg


良く見ると梅窓院(ばいそういん)というお寺沿いで墓地があることから「ボチ

ボチ通り」ということになったのでは???

IMG_4123.jpg


通りを抜けるとすぐに目的地に到着!

IMG_4144.jpg
IMG_4148.jpg


ライブハウス「南青山 月見ル君想フ」??というところのようです?

やはり生バンドの音は迫力ありますねえ!
IMG_4149.jpg


月見ルことができましたヽ(´∀`)ノ

ピアノやギターの弾き語り、カッコイイですねえ(*^_^*)

挑戦できればしたいものですo(^▽^)o






さて今日は

「法務局で自筆証書遺言を保管できる?」

についてです。


遺言は大きく分けて、

・自筆証書遺言

・公正証書遺言

の2つがありますが、専門家が遺言の相談を受けた場合、

基本的には公正証書遺言をお勧めする事が多いと思います。

自筆証書遺言は手軽に作成する事が出来るメリットがありますが、

様々なデメリットがあるのがその理由です。

きちんと法律の要件にそった遺言を作成しなければ無効になりますし、

保管場所の問題もあります。

この自筆証書遺言の保管場所、結構やっかいな問題でして、作成した遺言者

本人がどこに保管したか忘れてしまう事もあります。

また、遺言者の生前中、他の家族に遺言が見つかり、

遺言が隠されてしまう事もあるのです。


このような、自筆証書遺言の保管に関するデメリットを回避する為の法律、

「法務局における遺言書の保管等に関する法律」

が平成30年7月6日に成立しました。

一定の条件を満たした自筆証書遺言の保管を法務局に申請でき、

保管と情報の管理をしてもらうという制度です。

この制度を利用すると、これまでのような家庭裁判所での検認※の手続きが不要になります。

今回は、遺言書の検認件数が年間でどのくらいあるのか、裁判所の統計からみてみましょう。

裁判所の司法統計から、1991 年以降の検認件数をまとめると

遺言書の検認件数は、1991 年の6,191 件が増加を続け、

2001 年に10,271 件に、2016 年には17,205 件に達しました。

25 年で3 倍弱にまで増加したことになります。

なお、自筆証書遺言に関する改正は他にもあり、添付する財産目録について、

自筆でないものの添付も認められます。

従来より作成の手間が省けるため、自筆証書遺言を作成する人は今後、増加すると思われます。

実際の施行日は、公布の日から2年以内に施行されることとされており、施行前には法務局に対して、

遺言書の保管を申請することは出来ませんのでご注意下さい。

自筆でない財産目録の添付は2019 年1 月13 日施行です(2018 年8 月時点の情報)。


遺言書の保管に関しては、法務局のうち法務大臣の指定する法務局(これを「遺言書保管所」と言います。)において、

遺言書保管官として指定された法務事務官が取り扱います。

そして遺言書の保管の申請は、

・遺言者の住所地

・遺言者の本籍地

・遺言者が所有する不動産の所在地


のいずれかを管轄する遺言書保管所の遺言書保管官に対してすることができます。

条文を見る限り、全ての法務局で遺言書の保管が出来るわけではなさそうですので、この点も注意が必要です。


遺言書保管法はまだ成立したばかりの新しい法律で、実際の施行はまだ先になり、

細かい規則はこれから定められていく事になります。

今後、遺言を作成する場合、法務局で遺言を保管する事が出来る事も踏まえて、

自筆証書遺言と公正証書遺言のどちらを選択するのか検討が必要となるでしょう。


ここはやはり専門家への相談をお勧めします!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★ 不動産の査定業務、相続のことならいつでも
☆ご相談ください。
★ お問い合わせは弊社まで!
☆酉年にちなんで飛躍の年にしたいと思います。
★ 株式会社エムスクエアスィンクス
☆ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
★ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
☆ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
★ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント